2018年10月23日

ハンター×ハンター☆キルアの階段ダッシュ

どの少年漫画でも、皆動きは速いですが

キルアが階段を登るシーンは、しっかりと、足が高速で動いています。


2倍速く動くためには4倍、10倍速く動くためには100倍のエネルギーを消費すると思うので

このシーンは貴重ですね。


(余談ですが、自転車を時速、0→2 に変化させるのと、30→32 に変化させるのとでは〝ぜんっぜん増加に必要なエネルギーが違う〟ということです。 マグニチュードも似た(同じ?)数値原理でしょう。)
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2018年10月21日

ハンター×ハンター☆ポットクリンの原理

例えば、ゴン君がジャジャンケンで2000オーラを空振り(フェイント)したとすると

飛ぶまで〝2000オーラ少なく〟なります。

で、ナックルが〝ゴン君を計2000オーラなぐったら〟ゴン君は元々ジャジャンケンを使う前のオーラ(MOP)に戻ります。 (堅などでの消費分を除きます。)


こういう仕組みだとユピーとナックルの対戦から分かるのですが

ポイントは〝オーラの最大値(固定)ではなく、オーラの現在の残り(MOP)〟が、ポットクリンのカウント以上ないと〝破産する〟ところ。


どうも〝固定最大値なんじゃないか?〟と思う場面が多いですが、ユピーが飛びそうなシーンでの説明から

〝現在のMOP〟であることが分かり

〝仮にオーラがヘロヘロで使い切っている者〟に ポットクリンを打てば

〝ほぼノータイムでトリタテンにできる〟か〝ポットクリンが発動しない(制約)〟のどちらかでしょう。
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2018年10月19日

ハンター×ハンター☆ユピーのライトな触手

地獄の触手攻撃・・・に〝ライト=軽い〟というのは

場に居合わせたナックル、そしてシュート君に対して〝あまりに失礼〟ではあるのですけれども


確かに、戦士ユピー(・∀・)から連想するに

とても不思議な、軽快な音がするのは

逆に恐れ多いです!!!!!


ぜんっぜんオーラ使ってなさそうだし。
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