2016年04月01日

レディ ジュエルペット☆最強のハーモニー!

ルビー・サフィー・ガーネット・・・・・・メジャーコード

ルビー・サフィー・ガーネット・ルーア・・・・・・メジャー7コード

ルビー・サフィー・ガーネット・ルーア・エンジェラ・・・・・・メジャー7(9)コード


きらデコは、深層的に数学的(インテグラル視点的)

って、前にいろいろ言いましたが

今作レディでは、それに似ている〝音楽‐把握〟的な感性でも

こういった捉え方ができて、中々に、ユニークです。


日本(ウサギ)的!!!!!
posted by アニメとど at 20:27| ジュエルペット | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

〝レディ ジュエルペット〟と〝タイタニック〟と〝てぃんくる〟

音楽において、レディは、私たちがよく知っている(?) 世紀末くらいによく見た

映画のタイタニックの〝統合的リンキング〟が反映されていることが

分かるでしょう。

〝ロミオとジュリエット〟と 説明的意図は同じです。


実は、姉妹のてぃんくる(レディの方が姉‐認識)において

父が造船技師、沈まない船と あかりの知った夢のある社会と

ゴーイング・メリー号テイストな―――

このつながり、私的に 強い意味を感じています。
posted by アニメとど at 21:41| ジュエルペット | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

ジュエルペット シリーズ 私見の〝ポーネグリフ〟

今は、こう見えているということで、言ってみましょう(・∀・)


・1,2,4,6期・・・〝情報を持つ石〟

・その他・・・〝情報のありかを示す石〟


極端ですけど(爆)

ワンピースに出てくる〝石碑(?)←石じゃないのかな〟を、私的によく言う〝統合的リンキング〟すると、数学感性フレーバーで、こんな感じになります。

(表面構造を適当に取ればいいということではありません。引用は、必要最小限深く、最大限のメッセージで。)

(また一般に、アニメ同士が最大限仲良くするには、排他性を無くす、つまり、なるべくインテグラルな整理をして、不当な主張権力を縛り、これまでとこれからの作品主張に対する〝余地(ポテンシャル)〟をより自由に解放する必要があり、平面平等的にではありません。念のため。)

☆☆☆

(関西圏今日のワンピ・・・9時始まりの方がDBと同じ様な時間構成で早めに終わり、定時のがいつも遅め・・・という配慮が、とにかく、すごくうれしい、と感じています。)
posted by アニメとど at 22:55| アニメ☆特集 | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

ワールドトリガー☆迅さんでシメる〝未来コーナー♪〟

なるほどね~。

その通りと言いますか、まだ原作10巻強みたいですから

秋までには少なくとも・・・というか

〝溜まったら続ける〟でいい(笑)


今までは、それができませんでしたが

ワールドトリガーは、見てても、〝疲れない!!!〟


これが、少年少女漫画において、実は稀有な基本であり

持っている漫画は、中々少ない・・・と言いますか

まぁ、〝安心できる〟と(^^


一般に、作者(本人)が、〝想像(思想イメージ)と違ってた〟ってこともありますけど

こういった作品は、一致すると思います。


ただ、とてつもなく長編になりそう(笑)なので

〝子どもたちの為には今(2014年)〟でも

バクマン的に

〝一番面白くなるタイミングで計算してアニメ化〟

ナルトなら、ラスト編ですよね(^^♪ ←つまり全部


次世代の作品なので、〝見たい!〟お声掛けは、現世代に、任せます(・∀・)

言おうか(^^♪

・・・第3期に繋がるように、うまく区切って、概ね3年以内に

この章だけでも楽しめるってモチベーションで制作していただくよう…

〝見たい!!〟


メジャーは、第6シーズンのみで、十二分に名作でした。
posted by アニメとど at 21:26| ワールドトリガー | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

DB超☆自然になるか!?スーパーサイヤ人GOD

ベジータ、本気で!発言♪


難しいですけどね(・∀・)

制作陣営の方は、ピンと来ていたはずです。

10倍界王拳は・・・(^^♪


GTにつなげるなら、同じ現象でいいんですけど

子どもに判り易いよう伝えるなら

〝GODの力が馴染んで、表面に表れなくなった〟って風に 説明していいのかもしれませんね。


ドレスローザ編 激闘ラスト前後・・・覇気(武装色硬化)の方も、ニュルってました(^^♪
posted by アニメとど at 23:12| ドラゴンボール | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ポケモンXY(&Z)☆セレナ大団円

セレナさんに足りないもの〟の読みと、概ね同じでした。


ポケモンマスターになったらどうするのか?

を、ずっとやってきていますので

ワンピースの主張と、方向は、似ますね。


私見では、〝ファン投票に依存する=埋もれたい無意識に気付いていない〟

って感じ。

ポケモンは、一見〝自然主義〟ですが、サトシの〝とにかくやってみる〟(単なる根性論ではない経験則)に、スペース(余裕)を感じることができるので、今期もしっかりと、リベラルなオレンジでしょう。(うしおととら読解の見解と似ていますね。)


おとこども(・∀・)←じぇんとるなかたがた は、セレナさんに滑り落ちずに(こころのあーぼっくに ふにゅ~んしすぎない範疇で)

彼女を見守ってあげましょう♡


とにかく、見守ってくれている人(誘ってくれた人)に〝失礼のないように〟する爽やかさは

人間らしく生きる重厚さとして、学びとして、アリです。
posted by アニメとど at 20:44| ポケットモンスター | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

時計じかけの摩天楼 演出の配慮と多面性 ☆現代アニメ一般論☆

97年の映画なんですよね。


当時性も含め、まだ、アニメは〝テレビ番組系〟と見られていた時代(wikipediaなど情報検索できる PC一般普及以前)です。

現在は、アニオタとか、アニ・・・とか、なんだか

〝映画とドラマ基本の人〟は〝アニメ見てはいけないの?〟って空気になっていて

〝アニメとしての差異化〟はできたけど、やっぱり分離してない??ってところ。

ちょっと前に大きく深まった〝漫画の実写〟

最近また主流になり、さらに深まりつつある〝他メディア作家(や陣営)のアニメプロデュース〟

あたりまえですが、アニメを知らないと、おもしろくならないし

それ以前も以後も、〝緩やかで余地のある相性〟がとても大切で

上記2点を(統合のチャンスの芽生えと)踏まえながら、〝アニメをアニメに任せ、アニメを総合的な作品(映画やドラマや基盤の常識・哲学など)と離しすぎないようにする

必要があります。

マズいのは、アニメ以外知らない(解釈が独占的な)感じの定立が〝アニメらしい〟などという、10年20年先の常識として まず通用しないでしょうよ(^^♪ 風なことが、流れとして見過ごされているのでは?ということ。

私は、〝アニメって、見捨てられてない?〟と、逆に心配する風潮です。

もちろん、なるべく普遍的ないし、私のよく言う〝統合的リンキング(志向的一般化としての解釈と咀嚼出力&インテグリティや健全度)〟をサポートすればいいということで、映画やドラマやその他もろもろを限界までかじらなければならないというような〝深さなき広さ〟のことを言っているわけではありません。(し、自分で接した方がいい範囲を理解する方法を編み出す必要もあります。)

☆☆☆

今回、コナンの劇場版第一作を見て思ったことは

いい意味で、緊張感があって面白かった。 です。

何回か見ているはずですが

余計なことをしていないですね。


最近は、〝破壊的な描写をする方がおもしろい〟〝いやいや、破壊的なものは叩かれるからよそう〟とか

ある意味、両端の極論(の影の部分)が、末期まで来ていますが

まず、〝破壊的なものを正義にしていいわけないだろう(笑)〟そして

〝構造主義と同じく、書き手(例えば道徳L/6)は ある実際の事件の犯人(道徳L/3)を経験しているわけではない、法則が基本になる〟ということ!! (太字は一例)

最近は、先ほどの〝主体構造-解釈がザル〟な例と〝成熟した構造主義としての描写〟の例が、未分化ではないのか? と思わせる〝言い訳〟に出くわすことが多い気がします。(視聴者-文化 含む)


電車の例は、多数に仕掛けるのが困難だろうことから、安全な例えの例と思われますが

決して、妥協した〝お遊びとしての演出〟ではありませんでしたね。

〝これにでくわしたら、どうしよう?〟と考えさせられるところは、ドキュメンタリー番組と同じで

少年探偵団たちが、大人よりも虎視眈々としていたところが、すごいです。

また、この映画は、時代が〝破壊性がイイ(娯楽だ)〟を(誤-)定立してしまうと、もはやそう見られてしまうということも、付けくわえねばなりません。

要は、解釈を狭く独占的にしてしまうと、つらいのです。

(何でもかんでも多様性だけ容認する場合も、上記を加速する結果になります。自然なアイデアが無いにもかかわらず企画だけで進める飽和状態になりがちなのが、今かもしれませんね。――――視聴者目線で。これは統合的リンキングと反対です。)


最初の例では、〝コナン失踪事件〟は、〝他陣営(作家ないし芸術家)との統合的リンキング〟と言えるでしょう。

長く続くことがどうか?ではなく 主要回(原作・映画など)中心に自己責任で見ればいい

〝文化として(リベラルなテストを通過して)当たり前になっていること〟=〝お約束&別に誰も傷つけない〟というだけで

コナンの事件のジンクス(笑)等を〝破壊の定立の言い訳(1)〟にする意味など、ないでしょう(^^♪

もちろん、人間色々ですが、今回のコナン第一作は

〝破壊性をうまく縛りながら、妥協しない演出をするには どうすればいいのか?〟

20年の時を超えた意味での〝ヒントになる重要な例〟と、最近の風潮を見て思いました。強く(笑)


これは、当時の〝私たちのアニメ文化(Q/2)〟のいいところとして、見てほしいです。

(書き手や声優のキャスト[作品間にも共通]よりも、時代の流れそのものの主張-定立である点です。)

(毎回、誰が…ではなく、流れで捉えた方がいいのです。矮小化防止の面でも!)


長くなりましたが、なんか書きましたので(笑)

載せます。 ←この情報いらんって??


特にコナンでなくとも書いたと思いますが、いい映画でしたね♪


☆おまけ☆


もう一人のバウンドマン!?

大阪にも貨物線あるよね。

制限50とか、余裕であるって(^^♪

影(笑)
posted by アニメとど at 22:02| アニメ☆特集 | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

ワンピース☆ギャッツさん〝つぶらな〟ひとみ♡

(関西基点。先週から順の解説です。)


ウーシー♪

でしたね~(≧▽≦)


あの うるうる観というか

ムードメーカーの美味しいとこどり~


オチャメな!?バージェス

サボちゃんに、喧嘩売らなきゃいいのに(・∀・)!

ラベル:ONE PIECE
posted by アニメとど at 20:27| ONE PIECE | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

ワンピース☆トンタッタの力〝すごッ( ゚Д゚)〟

倒れましたね。

みっごとに、工場、ズパンって(・∀・)


むしろ、単純な力で対抗できない

(イトイト)悪魔の所業が・・・ ってところです。
ラベル:ONE PIECE
posted by アニメとど at 21:45| ONE PIECE | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

ワンピース☆3本あしの♪ 〝ぬけスズメさん〟サイコ~(≧▽≦)

神がかった画力だ(^^


いつ見ても…

うっとり('ω')ノ


特に、足が見えた時の、あのお姿は♪♪

鳥カゴすっとばし祝い!

独特に、間がイイというか、感情あるよね~

ちゃんと、祝福してくれている。

いい神様(よーせー)が宿ったんやね。


すずめだって、とべるんだぁぁぁ~~っっ
ラベル:ONE PIECE
posted by アニメとど at 20:35| ONE PIECE | 更新情報をチェックする